ローラー使いの軌跡

自称ローラー使いが頑張って成長したりしなかったりする記録みたいなもんだよ。くだらないよ。

強者の称号、ウデマエXをめざす日記#12

 

 

お久しぶりです。少しずつ冷えてくるようになってきたこの季節。気温の変化に体がついていきそうにありません。

 

さて、前回の嘆きの記事からワタクシ日々精進しております。モチベも回復しておりまして、このクソブログもぼちぼち更新していきます。

 

 

 

新シリーズ   『ベッチュー』

 

12日くらい前でしょうか、公式ついってーから新シリーズが発表されました。

f:id:TKd:20180926082514j:plain

ベッチューコレクションです。

タタキケンサキコラボの武器で、基本的に黒のモノトーンを基調に、赤い洗濯バサミをアクセントにしたデザインになっています。

第一弾ということで、今後もこのシリーズは増えていくと思います。

 

んで、急に登場してきた彼らですが、その性能かというと、個人的な感想ですが、覇権を握るような武器ではないと思います。

ではそのワタシなりの主観を交えながら武器を紹介していこうと思います。

 

評価の基準としましては、サブ、スぺに対して、その武器との相性、環境への影響を基準に評価していきたいと思います。

 

スプラシューターベッチュー

 

f:id:TKd:20180926083805j:plain

サブ...キューバンボム ★★★☆☆

スぺ...マルチミサイル ★★☆☆☆

 

総合評価...5.5/10

 

やはり、既存のスプラシューターは有能のものが多く、どうしてもサブとスぺで劣ってしまう面が多いのですが、サブスぺの牽制寄りの構成から、戦い方を選びやすく、かなり融通の利いた戦法が取れるのが長所となっていくのではないでしょうか。ギア選びも幅広い選択肢があるのもいいところです。

 

 

 

スプラローラーベッチュー

 

f:id:TKd:20180926084636j:plain

 

サブ...スプラッシュボム ★★★★☆

スぺ...バブルランチャー ★★★★☆

 

総合評価...8.0/10

 

個人的に一番うれしい逸品です。ローラーにバブランが来たことにより、ローラーができなかったエリア管理ができるようになりました。それだけでなく、超有能サブがくっついてきたことにより、ボムキルも狙えるようになりました。半面、従来では、カーリングに依存した立ち回りをしていたので、起動力がかなり落ち、慣れない間はかなりツラいと感じるかと思います。個人的におすすめなギアはサブインク効率、イカ忍、対物をおすすめします。サブをガンガン投げるスタイルで、イカ忍で近づいてキル、バブランは縦ぶり一発で割れます。いままでと一風変わったローラースタイルでクッソ楽しいです。

 

 

スプラマニューバーベッチュー

 

f:id:TKd:20180926091601j:plain

 

サブ...キューバンボム ★★★☆☆

スぺ...イカスフィア  ★★★☆☆

 

総合評価...6.5/10

 

こちらはいままでケルビンしかなかったイカスフィアを搭載したスプマニュになっています。キューバンを適当に投げてるだけでもなかなか権勢になったりするので、試合をコントロールしながらイカスフィアで攻め、マニュのお得意スライドで立ち回っていくスタイルです。しかし、やはりマニュコラのように相手をガンガンキルできるわけでもなく、かなりピーキーな性能寄りになっているので使うには練度を試されてくと思います。

 

スプラチャージャーベッチュー,スプラスコープベッチュー

f:id:TKd:20180926092458j:plain

 

サブ...スプリンクラー ★★☆☆☆

スぺ...イカスフィア  ★★★★☆

 

総合評価...7.0/10

 

サブは悪くはないんですが、やはりスプラッシュボムがなくなってくると近接に持ち込まれた時の自衛が効きづらくなってきます。イカスフィアが溜まっていればよいのですが、ではないときの自衛は腕が試されてきます。個人的な一連の流れとしては、射程に相手に勝っていれば、ガンガン前に出て攻めて、スペシャルで離脱、、、みたいな形でしょうか。いずれにせよチャーにスフィアは自衛も攻めも使えるので相性はかなりいいと思います。攻める際は、スフィアで割れた後無防備な状態になってしまうので、その点は留意しておきましょう。

 

 

まとめ

ベッチューコレクション全体の感想としては、汎用性に富んでいる印象が強い感じです。特にサブが全体的に使いやすいものが多く、ルールやステージによって使い分けができるいい感じの武器になっていると感じました。

 

ホントにローラーが楽しいですマジで

 

ところで皆さんどんな略称で呼んでるのでしょうか。自分は友人とに合わせてロラベツ、マニュベツ、、なんですけど世間は何と呼んでるのでしょうか。。。

 

 

 

では今回はここまでっつーかんじで。ほな